スポンサーサイト


みそ

画像 057
今日は波も良くなさそう。。天気は良いのに。
て事で、今日は「みそ」について語りたいと思います。
写真はCGCグループ、ランドローム、ビッグハウス等の大手スーパーで売っている味噌、値段も一、二番ぐらいに安いものです、白と赤、信州と麹など色々ありますが、さて、どのように使い分けるか、、
私個人的には信州は汁物、味噌汁などですね、鍋とか、それはなぜか?きめが細かいため底に沈みにくい、だから焦げにくい。反対に麹味噌なんかは、つぶつぶがあり、重みがあるので鍋の底などに沈み、火にかけると焦げやすいことがあります。まめに混ぜていれば問題ないのですが、よく家庭では次の日の味噌汁をそのまま火にかけると、ぼこぼこ音がしてたまにボーンなんてはねることがあります(あんまないか・・・)このとき麹の方がより沈殿していて危険ですよーーー。
炒め物なんかは麹味噌の方が味も絡みやすく風味も出ますかね、一の辛みそにも麹味噌を使用しています、あとは好みなんで混ぜたりダシ入りだったりダシ無しだったり色々ですなー。。画像 055
最近金曜日によく入荷する「かんぱち」はっきりいって「超~~~~~極上です!!!」最近は魚屋さんに入荷するときはまだ生きてる?くらいぴちぴちだそうです脂ののりもちょうど良くて歯ごたえも、ん~~かたい、こりこり、って感じです。。ちなみに昨日は売り切れ!!になりました。画像 054
九十九里といえば「ごま漬け」うまいっすよねー僕も出身は海沿いではないので東金に来るまでは、見たこともなかったかな、、東金で勤めてるときお歳暮みたいな感じでお客さんがくれたんですよー。不思議な感じでしたね、大量にゴマまみれの小魚を配るんですから。その後自分でも作るようになり、一匹一匹大変だなー!!てことが良くわかりました。個人的にはあのしょうがが好きです、あと唐辛子、辛いけど、たくさん入れちゃう!!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ごま漬けいいですね。上手そうです。ユーチューブの電波少年楽しいです。v-216
プロフィール

さーひん大好き

Author:さーひん大好き
東金市126号沿い。チムニー系列のおいしいお店です。
いけすの活あじ日替わり鮮魚、ピザ、焼き鳥、お寿司、お酒類も充実しております。宴会コース4名様より40名様位までOK!
そして、なな、なんと2Fには最新のカラオケルーム完備!
絶対に@@@行かなきゃ損!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
オワタおみくじ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
